2018年

photo-1515536765-9b2a70c4b333.jpg

もうすぐ2018年が終わりますね。

今年が始まって、2月頃、ヨガの先生が

「この歳になると、お正月が終わって落ち着いてきたら、もう暮れよ!(笑)」

なんて言ってらして、面白いこと言うなぁ〜 って思っていましたら、もう暮れが近づいてきてしまいました!!!

皆さんにとっての2018年はどんな年だったでしょうか?

『人間万事塞翁が馬 - にんげんばんじさいおうがうま』

ってお話をご存知でしょうか? こんなお話です。

昔、中国にある老人がいました。ある日、その老人が飼っている唯一の馬が逃げてしまいました。近所の人たちは、

「馬が逃げて不幸だね、気をおとさずにね!」

と、老人に言うと、老人は、

「この出来事が不幸かどうかは、後になってみないと分からんよ」

と言いました。

それから、数日後、逃げた馬は野生の馬を何頭か引き連れて帰ってきました。それを知った近所の人たちは、

「一頭の馬が何頭にもなって、良い事が起こったね!」

と、言います。しかし老人は、

「いや、これが良い事かどうかは、後になってみないと分からんよ」

と、言います。

それから数日後、老人の息子が野生の馬を乗りこなそうと、乗馬していると、馬から落ちてケガをしてしまいました。近所の人たちは、

「これは大変なことになってしまったね、かわいそうに。。」と見舞いに来ました、すると老人は

「これが良い事か悪い事かは、後になってみないと分からんよ」

と、言います。

それからまた、少しすると、戦争が起きてしまい、老人の住む村にも徴兵の知らせが来ます。村の健康な青年たちは兵役に就かなくてはいけません。

しかし、老人の息子はケガのため、兵役を免れます。近所の人たちは、

「よかったねぇ、兵役に行かずに済んで!」と、老人に言うのですが、老人はまた、

「これが良い事か悪い事かは、後になってみないと分からんよ」

と、言うのです。

う〜〜〜〜ん。。。。

どんな年でしたか?

Naomi Meno