白バックの話。

2018_08_0102.jpg

2年くらい前に荻窪に引っ越してきました。引越しを機に断捨離をしてみました。

最近はネットを活用すればただ捨てるだけでなく、売れるんですね。売れる事が楽しくて、たくさん処分して引っ越してきました。その冬、売りすぎてコートが一枚しかなくて少し困ってしまいました。。

 

2018_08_0103.jpg

断捨離をして整理整頓ができました。限られた収納に収まるくらいのモノで生活しようと思い、モノを増やす時、すごくすごく考えるようになりました。ネットで簡単に買える世の中なので、現物を見ないで買うということをしてしまいがちなんですが、現物の置いてある場所を見つけて。。県をまたいでも見に行って。。。ちゃんと見て。。。それがある生活を想像して。。。。お店で商品の前でひたすら動かず見つめ続け。。。。今後、これは必要かと考えて。。。。。。買うという行為、めちゃくちゃ時間がかかります(笑) 

そうすると、今、自分の好きなモノ、気に入ってるモノに囲まれた生活になりました。それに、モノに愛着が湧いて今後もとても大切にできると思います。

と、いうのがこのミニマル・ライフってことなのかな、と解釈しております。

荻窪写真館の写真はシンプルです。そのシンプルな世界にそれぞれの個性が見えて、想像力を駆り立てる。空気感が伝わる。そんな写真をめざしています。

大切なものはそこにあるよ。って。

 

 

Naomi Meno