お盆

1F2A1403.jpg

みなさま、お盆はどうお過ごしでしたか?

荻窪写真館は連日営業中です。

本日は我が家のお隣のMさんが差し入れを持って遊び来てくれました。

「なおみちゃんとやから、特別に買って来たわ」

いつも、Mさんは母のような優しさです。

Mさんは、亡くなったご主人を偲んで、お盆を息子さんと一緒に過ごしたらしいです。

そういえば、友達にSちゃんという、お寺の娘がおりまして、彼女の家族はみんな霊感が強くて、家族みんなよく金縛りにあっていました。Sちゃんがいつも実家に帰って、寝泊まりすると、毎日金縛りにあうそうで、そんな話をしていたんですが、のちに、その原因がわかりました。

どうやら、いつも寝泊まりしていたお部屋に、まだ、お墓が出来ていない亡くなった方たちの遺骨を置いていたらしいんです。Sちゃんは、それを知らずにいつも、その部屋で寝て金縛りにあっていました。

そのうち、遺骨は違う場所で預かるようになって、金縛りもなくなったのだそうです。

Sちゃん曰く、

「49日とは、よく言ったもので、魂が、亡くなったばかりで彷徨っているんだよ」

とのこと。

Sちゃんの実家で不思議な体験をした人は数知れず、、信じざるを得ない状況。。

 

「お盆」っていうのはきっと、もう会えない人とまた会える。そんな祈りがあるんでしょうね。だから、この風習は、AIがどんなに世界に進出してきても、無くなりませんね。

1F2A1408.jpg

 

 

 

Naomi Meno